

| - | | - | - | - | - |
<< 篤姫 大河ドラマ 「母の愛憎」 | main | 篤姫 大河ドラマ 「嵐の建白書」 >>

殺人犯全員死刑論




そもそも殺人犯の大半は死刑にならないし社会復帰している。

のでは?と、まあ普段から思ってるわけだけど、ちゃんと事実と数字を調べてどんなもんか把握するべきなのだろうけど、めんどうなのではぶく。

殺人事件認知件数は一年でだいたい1000くらいだっけ?逮捕されて裁判受けるのってそのうち何人くらい?500人くらい?殺人の場合謙虚率はもっとよかったっけ?起訴されない人ってどのくらい?殺人罪で判決確定するのって何人くらい?400人くらい?(それともほとんど?)その中で死刑判決で確定するのってどのくらい?最近増えているとはいえ20人くらい?

想像ではだいたいこんなかんじなような気がするが、トンデモ数字の可能性あり。


というか、死刑や死刑制度に文句つけると、「被害者遺族の身になれ」とか「もし自分の家族がどうだこうだ」とか言う人がいるわけだけど、そもそも、ほとんどの殺人犯は死刑判決を受けないわけだけど、あんたはほとんどの殺人犯が死刑にならない現状をどれほど憎み、すべての殺人犯は死刑になるべきと思っているのかと。まあ思ってる人もいるのだろうけど。


まあ反論としては有効でないかも。

というか、俺の中でうまく言語化できない。「被害者の身になれ」とか「もし自分の(略)」とかの表現を見るたびに、「いや、ほとんどの殺人犯は(略)」と俺の頭の中で浮かぶわけだけど、これを使って有効な反論を構築できそうでいまいちできない。

うまく言語化できない。


あんたは、「ほとんどの殺人犯が死刑にならない現状を容認している→ほとんどの殺人犯は死刑になる必要がない」、または少なくとも「ほとんどの殺人犯は死刑になるべきだが、すべてとまでは言わない」くらいは思っているのではないか?

と俺は言いたいのか?


死刑廃止とは明らかに違うが、明らかに「殺人犯全員死刑」とは一線を画しているわけで、「殺人犯全員死刑」に賛同しないという意味では、死刑廃止を主張する人と同じ側に立っているとも言えるのでは?ということか?

そして、死刑廃止を主張する人に対して、「被害者遺族の身になれ」だの「もし自分の家族が(略)」とか言うなら、「殺人犯全員死刑論者」以外のすべての人(=ようするに自分自身にも)にそう言うのか?それは、おまえ自身のブーメランだ、ということか?

いまいち俺自身の考えが把握できない。

というか、めんどくさくて細かく考えられないのでテキトーに思いつきをメモしてるだけというかんじ。



似たような似てないような例で、どっかの作家が「死刑廃止論者は社会復帰した凶悪犯罪者の隣に住んでみろ」的なことをどっかで書いていたのを見たことがあるが、いや、死刑廃止論者じゃなくてもほとんどの人は「ほとんどの凶悪犯罪者が死刑にならずに社会復帰して自分の隣に住む可能性がある現状」を容認しているんじゃない?と思った。というか、自覚がなかろうと実際はこう。


そういうこと言うなら、「すべての凶悪犯罪者を死刑にしろ」とか「すべての凶悪犯罪者社会復帰永久阻止」とか言ってからにしないと。「すべての凶悪犯罪者を死刑にしろ」とか「すべての凶悪犯罪者を一生閉じ込めろ」とまではさすがに言わないならブーメランかと。



A=死刑廃止論者=not殺人犯全員死刑論者・not凶悪犯全員死刑論者

B=あんた=not殺人犯全員死刑論者・not凶悪犯全員死刑論者

C=殺人犯全員死刑論者・凶悪犯全員死刑論者


だとすると、あんたの「被害者遺族の身(略)」「もし(略)」「隣に(略)」的な発言は、CがAとBに向けてするならわかるが、BがAに向けてはブーメランだろう、と。この場合、線が引かれているのはABとCの間であって、AとBの間ではないのでは、と。

意味通じる?




死刑囚の命を大事にするのは被害にあった人のことを無視しています。


ちょうどさっきこういう一文を見つけた。これも基本的には似た種類だと思う。死刑囚のところを殺人犯に変えればだいたい同じになる。殺人犯全員死刑論者でなければ、殺人犯でも死刑にならないことがあるということを容認するのなら、それは「殺人犯の命」が大事だから死刑にしないのであって、「殺人犯の命を大事にするのは被害にあった人のことを無視」することなら、あんたブーメランだよ、と。ブーメランじゃないのなら、殺人犯全員死刑論者なわけですね、と。


| 政治・社会・時事 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |


| - | 15:29 | - | - | - | - |
Comment









Trackback
url: http://sezam.jugem.jp/trackback/1749

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM