スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
<< KARAが「反日」とかいう話。 | main | KARAの音楽性や方向性について、なんか悟りの境地へ一歩づつ。 >>

KARAにはまって『けいおん!』の意味がわかった。




数ヶ月前に『けいおん!』を観た。シーズン1とシーズン2。すごい人気(一部の界隈とはいえ)ということなので、どんなもんなの?と。『魔法少女まどか☆マギカ』と『侵略!イカ娘』も前に観た。

アニメ全然知らない俺だけど、『まどか☆マギカ』と『イカ娘』はとても良い、普通に好きと思った。けど、『けいおん!』は正直微妙。気合いで完走したけど。笑いをとりにいってるところは普通におもしろいと思ったけど、しんみりいってる部分とかムリすぎた。あのセカイにどっぷりつかることはまったくできず。つまないからもっとドタバタコントシーン増やしてくれよ、と思いながら観てた。



いや、『けいおん!』がクオリティ高いのはよくわかる。一つ一つのシーンはよくできてるなあと感心しながら観てた。けど好きかどうかというとまあムリ。最後まであのセカイになじめず。あのセカイというかひたすら視聴者というかファンの欲望に忠実すぎるところが特に。

ファンが見たくないものは、ファンが不快と感じるものは絶対に見せない、みたいな。別にこれが悪いわけではない。ただ俺の趣味・興味とまったく違うってだけ。俺の見たいものと『けいおん!』ファンの見たいものがまったく違うってだけだと思う。

俺としては、少しくらい「男」の話というか「恋愛」の話入れてくれよ、ラブコメもやってくれよと思うわけだけど、まあ『けいおん!』ファンはそういうの見たがらないのだろう。俺の偏見かもしれないけど、アニメキャラが処女かどうかとか処女じゃなかったら許せないとかそういう話があるというのをチラホラ見聞きしたかんじでは。



ところでちなみに、KARAのドラマ『URAKARA』が「アイドルは恋愛禁止」みたいなコードにのったかんじだったのが残念。KARAのみんなにはいろいろ楽しい思いをしてほしい。恋愛は楽しいし気持ちいい。KARAのみなさんには恋愛をたくさん楽しんでほしいと強く思う。



それでKARAだけど、はまった理由というか経緯は

KARAが「反日」とかいう話。
http://sezam.jugem.jp/?eid=2701


このエントリーで書いたように、STEPという曲とビデオがくそかっこいい→他の(日本向けじゃない)曲にいいのけっこうあるじゃん(渋谷系w&ブリットポップで育った人たちにウケそう)→バラエティ番組でもこの人たちおもしろい→この人たちみんな個性的で魅力ある→売れない時期とか大変だったんだ、奇跡の成功物語なんだ、愛着わくなあ→みんなのこと好きになっちゃったよ、みたいなかんじなわけだけど、youtubeにはKARAの人たちがただただ映ってるというか、ラフな格好だったりスッピンだったりのKARAメンバーがちょっとふざけてたりじゃれあってたりなにげなしに戯れてるだけだったりみたいなのがゴロゴロあって、そういう動画観るのがなんだか楽しい。

というか、個性豊かなKARAの人たちをただ観てるだけで飽きない。眺めてるだけで楽しい。こういう俺みたいな人が多いからKARA関係でこういう動画がめちゃくちゃ多いのかな?



それで、どっかのブログで、KARAとリアリティ番組やドキュメンタリーとの相性の良さについて書かれてたのを読んだ気がするのだけど、それがよくわかった。リアリティ番組の『KARA BAKERY』は最高だし、来日密着ドキュメンタリーなんかも極上。

「KARAを街などへ連れ出して楽しんでもらってただただKARAのみんなを映してる」的な企画が日本のテレビに多いのもそうかも(言葉の問題もあるだろうけど)。まあ俺がKARA好きだから魅力的に見えるってのもあるだろうけど(誰だろうとファンになればそういうもんか)。というか、魅力的だから俺がはまったってのもあるから、どっちもか。

つーか、ハングル学ぶことにした。



そして、ああ、『けいおん!』好きな人もこんなかんじなのか!みたいに思った。五人(四人?)がただ戯れてるのを観ていたい、眺めていたいってかんじなんだ、と。俺は『けいおん!』をこういう風に楽しむことはできないけれど、『けいおん!』とそのファンを理解できたようなかんじ。



おまけとして『けいおん!』の放課後ティータイムとKARAのメンバーをキャラ的に重ねてみる。(こういうのって『けいおん!』ファン怒ったりする?)


澪―ギュリ
律―スンヨン
紬―ハラ
梓―ニコル
唯―ジヨン


こんなかんじだろうか。

澪―ギュリと梓―ニコルは鉄板のような気がする。澪―ギュリは正統派だけどビビリで怖いのダメ、意外におっちょこちょいだったりいじられたりでオチ担当多い、みたいな。梓―ニコルは一応しっかり者、みたいな。

紬―ハラが一番苦しい。というか紬キャラがKARAにはいないかんじかな。誰かといえばニコルかな。紬―ニコルにして、

澪―ギュリ
唯―スンヨン
律―ハラ
紬―ニコル
梓―ジヨン

これでもいいかも。梓―ジヨンはそのまま「末っ子」ってことで。律―ハラはまあベタだけどガサツというか男っぽいというか(まあハラはどこが「クールなお嬢様」だよってかんじだし)。唯―スンヨンはけっこうピッタリっぽいんだけど、ときおりスンヨンが垣間見せる「漢」というか男前っぽいかんじも印象強いんだよなあ。

って、なにやってんだ俺は。



| KARA | 03:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

| - | 03:48 | - | - | - | - |
Comment
この動画に「けいおんみたい」「けいおん好きな人の気持ちがわかった」というようなコメントがなされてます。

CNBLUEのウェットリヤではじけるジヨンとハラ
http://www.nicozon.net/watch/sm9798322
2012/01/17 5:19 AM, from Pypo
おお、ありましたか(笑)。↑のエントリー書く前に一応「KARA けいおん」で軽く検索してみたんですが似たような感想は見つけられなかったんですよね。どっかにはいるだろうとは思ってましたがニコニコ動画のコメントですか。まったく頭になかったです(笑)。

というか、どうもニコニコ動画に偏見があるというかヘイトスピーチ蔓延してそうでイヤっ感がありましてノーチェックでした。これまで何年も嫌韓ヘイトスピーチについて考えてきましたけど、さすがにもう疲れたというかもうお腹いっぱいで見るのやだってなってきまして。

KARA関係の動画にもヘイトスピーチありましたけど、思ってたほどではないですね。ヘイトスピーチで埋めつくされてるかと思ってましたが。さすがに嫌韓レイシストもそこまで暇じゃなかったか。


それで話戻って、そのギュリ・ハラ・ジヨン映像はyoutubeで観ましたけどヤバイですよね(笑)。↑を書くときにコレももちろん頭にありました。


ちなみにそこ少しチェックしてみたんですが、観たことない映像見つけました。

KARA 疲労と眠気で限界が近い ク・ハラ
http://www.nicozon.net/watch/sm10074113

これもヤバイです、違う意味ですが(笑)。笑いの強度ではギュリの女神芸のクリーンヒット並みかと。

2012/01/17 12:47 PM, from 走茄子









Trackback
url: http://sezam.jugem.jp/trackback/2702

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM